BLOG

【2022年振り返り】私にとってこの1年とは?

こんにちは!
絵で綴るストーリーテラー、
にふみんです!

先日のブログで
「今年を振り返る7つの問い」
について書いてみました。


「分かりやすい!」
「やってみます!」
とたくさん反響をいただきました♪

そんな中
「にふみんさんは
どんな振り返りをしたのか
気になります!」

という声もいただいたので、
今回は自分の振り返りについて
書きたいと思います!

私の振り返り

1.楽しかった思い出、嬉しかったこと
☞最後にご紹介!

嬉しかったことですが、
話の流れ的に
最後にご紹介します!

2.今年パワーを費やしたことは?
①奥西しろさんのコンサル
②Photoshopillustrator講座
③ゆんさんのグラレコ講座

2021年に絵の仕事をスタートさせ
色んな事をやってきたけれど、
ちゃんと仕事にするために
土台を作りたい、

そんな思いがあり、
コンサルを受けることにしました。

コンサルの講師は
ブランドデザイナーをされている
奥西しろさん

ほんわかした絵柄や
聞きやすい雰囲気ながら
ビジネスについてロジカルに
分かりやすく説明されていて
「この方だ!!」と思い
お願いすることに。

本業と絵の仕事をしながら、
(もちろん家事育児もあり)
仕事のコンセプトを考え、
ホームページを作り、
ブログを書き始める…

というのはなかなかハードでしたが、
あの時間があったからこそ
今の土台がちゃんとできたなと
感じています。

また、ちゃんとデザイン物を
作成できるように
illustratorやPhotoshopを
イチから学びなおし、
自分の「描いて整理・発信」という
強みを生かせるように
「グラフィックレコード」について
ゆんさんのグラレコ講座
受講するように。

2022年は
過去10年の中で一番投資し、
学んだ1年間だったともいえます。

3.今年の目標は達成した?
1年間でイラスト・デザインで稼ぎたかった目標額→達成!

具体的な数字はお伝え出来ないのですが、
目標額を大きく上回り、
去年と比べ3倍に上がっています。

ちなみに単価も倍増。

これはちゃんと
Photoshopとillustratorを学び
フライヤーやチラシなどを
作れるようになったこと、

去年は「挑戦」の年で
実績作りのために破格値段で
受注していたこと、

また、イラストを毎月
定期的に受注できるように
なった事が大きいです。
↑ここでコンサル受けて作った
土台がすごい生きてると
感じています。

4.今年の成果物は?
フリーの活動を「仕事」と言えるように

今まで趣味の延長のようだった
絵に関する活動。
「仕事」というのも恥ずかしくて
絵の「活動」と言っていました。

それをちゃんと仕事にしたい、
そう思いコンサルを受け、
デザインの考え方を学び、
ソフトウエアの使い方を学び、
グラレコについて学び…

また、イラストやデザインだけでなく
ライター業もスタート。

イラスト・デザイン・ライターで
安定してお仕事を
いただけるようになってきて、
仕事の柱ができ、おかげさまで
仕事を聞かれた時胸を張って
「本業の他に、デザインやライターの
 仕事もやってます!」

と言えるようになってきました。

5.今年の自分の好きなところは?
全力で取り組むところ

想像以上に
たくさんのお仕事をいただき
フリーランスとして大きく
飛躍できたと思う今年。

それにはもちろん、
良いお客さまに恵まれたからですが、
自分が全力で取り組んでいるから
というのもあると思います。

コンサル受講も、
デザインソフトの勉強も、
グラレコの勉強も、
1つ1つのお仕事も、
地域のボランティア活動も全部
「いいものにしたい」
「ちゃんと身になるものにしたい」
そんな思いで全力で取り組んでいます。
常に全力。
だからこそしんどくなることも…
(ということで6番へ)

6.来年の私の直したいところ
PDCAサイクルの習慣

制作物や投稿などで
「もっとよくできないか」
「こうしたらいいんじゃないか」
と100%を目指したいがために
制作時間がどんどん長くなり
気づいたら1つ1つに
時間をかけすぎていました。

おかけで気持ち的に
しんどくなることも💦

仕事を丁寧にすることは大事ですが、
好きな仕事で気持ちが辛くなるのは
本末転倒。

もっと計画的に仕事できるように
今は手帳に
「この案件のこの作業は●分を目安に」
「終わったら何分かかったか、
 振り返りも含めて振り返りをする」

をメモするようにし、
「終わらなかったら一旦作業を終え、
 次の作業に移る」

ことを心掛けるようにしています。

来年はこんな振り返りを
1つ1つの案件はもちろん、
毎週とか、毎月とか、定期的に行い
自分の時間管理やメンテナンスを
しっかり行いたいなと思います。


7.感謝している人
子どもと、旦那。

お仕事を依頼してくれる方、
副業に理解をしてくれる会社、
家庭をサポートしてくれる両実家、
他愛もない話ができる友だち、
仕事のサポートを
してくださった方々…

「ありがとう」と言いたい人は
たくさんいるのですが、
やっぱり、一番感謝したい相手は
家族。

子どもの存在が
私の毎日に彩りを与えてくれているし、
彼彼女らがいるからこそ
「私も頑張らないと!」と
励みになる。

旦那はこんな自由に
色々やっている私を応援して、
時にはアドバイスをもらったり
相談に乗ってもらったりして
支えてもらっています。

こうつらつらと書いていますが、
毎日ちゃんと感謝の言葉を
伝えていないよなと
少し反省しています^^;
(ちゃんと態度で示そう!)

そして、
冒頭で「最後に」と書いた
こちらの問いについて。

今年楽しかった思い出、嬉しかったこと
お客さまを紹介して
いただけたこと

「おはなししましょー」
と声かけてもらえたこと

③絵が本当に好き♪
と言ってもらえたこと

1つはお客さまの
紹介をしていただけたこと。

今までお仕事をいただくのは
リアルでお会いしたことがある
方々が多かったのですが、

それが今年は
これまでのお客さまが知り合いに
「こんな人いるよ~」
と教えてくれるように!

紹介ってとっても嬉しい。
だって、前させてもらった
お仕事がよくないと
紹介ってしてもらえないから。

「絵がとても好き、
心があったかくなる」

という声も本当に嬉しいです。

また「会って話しましょー!」と
声かけてもらえるのが増えたこと。
会いたい!と思える人に
なるのが目標の一つなので
こう言ってもらえるのが嬉しいです。

来年はスケジュール管理をしっかりし、
会いたいと言ってもらえた時に
バビューン!と会いに行ける

ようにしたいと思います。

【まとめ】自信をつけていった1年

ここまでお読みいただき
ありがとうございます!

この1年は絵やデザインで
ちゃんと報酬を受けられるよう、
自信と技術をつけていった
1年だったなと感じます。

「絵の活動してます(へらっ)」
と言っていたのが、
「絵の仕事をしています(きりっ)、
と言えるようになった

それがとても大きい。

そして1年の前半で
色んな種まきをしていたのが
後半で芽吹いてきたなとも
感じていています。

次回はそれを受けて
来年どんな1年にしたいか
綴りたいと思います。

-BLOG
-,